「紘」
「夢はでっかく」
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/12/16(土)   CATEGORY: Speech
梅子杯 2006
今日、初めて英語スピーチのオープン大会なるものを
観戦してきました。

@孤独かと思いきや、Mさおさんがいてくれて、
めっちゃくちゃほっとしました。

持つべきものは先輩ですヽ(*´∀`)ノ

大会名は梅子杯@津田塾。

ここで話は逸れるけど、町田→国分寺って、直線距離は近い
はずなのに、いかんせんそこをつなぐ電車が無い。

今日も、町田→下北沢→吉祥寺→国分寺って乗り換え。

早くどこでもドアを開発して欲しいです。

今日、大会を通じて感じたことは…

最近、後輩のスピーチを読ませてもらうようになってから、
明らかにスピーチを聞くときの姿勢が変わった。

特に変わったのは

「どうすれば、みんなに伝わるスピーチができるのか」

そこを意識するようにしてます。

せっかく苦労してやったスピーチがオーディエンスに伝わってなかったら意味が無いしorz

で、これは僕の問題かもしれないけど、オープン大会でも
何が言いたいのかが伝わってこない、あるいは英語が聞き
ずらいスピーカーがいるんだなって。

英語が上手なように聞こえる、でも何がいいたいの?

ってオーディエンスに誰も思わせないようなスピーチ。

で、今日入賞したのは、みんなそういう人たちだったと
個人的には思う。

英語は上手い。

内容もしっかり伝わってくる。

スピーチ中に何度もうなずかされた人たち…

今日、一番感動したのが

「手話をしながらスピーチ」

をしていた京大の人。

めっちゃカッコいいじゃん!!

僕の中で彼がダントツの一位でしたが、彼が実際に優勝して
くれて僕まで嬉しかったです。

レセプのときには他大のジャッジさんや大会の実長の人と
話が出来たし、実りの多い一日でした ヽ(・∀・)ノ

来週の安田講堂杯も今から楽しみだぁー。


ちなみに。

今日のメインジャッジは僕の大学の学部の、T教授。

ジャッコメで何を言うのかと思えば

津田梅子とのアメリカつながりで

リンカーンのゲティスバーグを披露してくれた!!

カンペ付きなのがT教授らしいところ(´-ω-`;)ゞ

コメントらしいコメントは全くなし。

本当にマイペースな人なんだなぁって実感。


ってスピーチに夢中だけど、学校のテスト勉強せにゃ…

今年は単位がヤバイのが幾つかあるし、テストが落とせないorz

授業も頑張らねば!


でわー
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 「紘」. all rights reserved. ページの先頭へ
